写真は、父母会長のシャワーで気持ち良く水浴びする選手達。
『全員で声でつなごう』(7/12通常練習)

【Tコーチのがんばれ!ベアーズ】

今日の天気は快晴で最高気温はなんと33℃でした。本当に暑くて、タープを張って陰をつくりました。父母会長Nさんが用意してくれた霧吹きで、選手たちは気持ちよさそうに水を浴びていました。

『今日のファインプレイ』

今日カッコイイプレイを見せてくれた選手を紹介します。一人目は、4年生のSU君。ゲームノックの時、ショートを守っていましたが、なんども素晴らしいプレーでゴロを華麗に処理してアウトを取っていました。二人目は、5年生のSURAT君。SURAT君はゲームノックの時、レフトを守っていました。すると、すごく大きなフレイがレフトに飛びました。抜けてしまうと思っていたら、なんと見事にフライをキャッチしてアウトにしました。SURAT君はまだ入ってから日が浅いのでなかなかフライを取ることができなかったのですが、すごいスピードで上達しているのを感じさせてもらいました。最後は、6年生のYU君と4年生のSU君です。こちらは打者で魅せてくれました。ランナー2塁からの形式練習で、2塁ランナーを3塁に進めるためにライト方向の右打ちのサインを出していました。すると、二人ともライト方向に見事なあたりを打ちました。あの打球なら、2塁ランナーがホームインできていると思います。

『全員で声をつなごう』

個々の守備力はかなり向上してきたと感じている今日この頃です。あと、足りないものは「全員野球」をする意識だと思います。仲間がいいプレーをしたら全員で喜び、仲間がミスをしたら全員でカバーをすることのできるチームになってほしいと思います。そのためには、1球のボールに集中し、次のプレーでなにをするべきかを全員で声を出してプレーできるようになる必要があると思います。たとえ、間違ってもかまわないので、全員で元気よく声を出してお互いに支えあえるようなチームになることを期待しています。がんばれ!ベアーズ。