写真は、みんなが大好きな(?)筋トレ中。。。体幹をきたえています。
『やらされるのではなく野球をやろう』(7/13通常練習)

【Tコーチのがんばれ!ベアーズ】

今日の通常練習で良いことが二つあったので紹介したいと思います。

『流れを変えることができたこと』

一つ目にボール回しの時でした。20球ミスなしでやる際、なんどやっても途中でミスが出て終わりませんでした。すると、声も出なくなり、集中力が明らかに低下しているのが目に見えました。そこで、監督が、Yキャプテンに「一度、集まってみんなで話し合ってみなさい」と指示しました。選手達みんなで話をして、再開したところ、めちゃくちゃ声も出だして、なんと再開後1回で20球ノーミスが成功しました。選手達が自分たちで負の流れを変えてやってくれたことに少し感動しました。日頃の練習や試合でも、流れが悪い時に今日のような雰囲気で流れを変えられるようになってほしいです。

『積極的にプレーできたこと』

二つ目は、自分でやりたいと手を挙げてこれまでやったことのないポジションをやってくれたことです。今日のように積極的にプレーをすることは、とてもいいことだと思います。やはり、「やらされている」より「自分でやる」方が、上達も早いし楽しいと思います。これからも、選手たちが積極的にプレーしてくれることを期待します。

がんばれ!ベアーズ。